人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人芝居「背くらべ」(2005/11/20)

そういや、色々観にいったなぁ。

二人芝居「背くらべ」
作・演出:岩崎正裕  出演:中川浩三 岡ひとみ

とてもシンプルな舞台。道具は二段ベットと帽子掛けだけ。あとは素だった。
内容は、あるクリーニング屋の姉弟のお話。
父が倒れた夜、久しぶりに弟が帰ってくる。
姉は弟をなじり、姉は弟をなじり、けんかしていつの間にか昔のことを思い出す。
そんな、一夜のお話。

二人で、これ以上ないってくらい不必要なものをそぎ落として、勝負してるって感じでした。
大阪人特有の(?)大声でも喧嘩。でかい動き。
でも、それが不思議とくさくないんです。むしろほほえましい。それは、細やかな演技のつみかさねなんだなぁ、と。
子供時代に戻ったときの中川さんの演技がちょー細かかった!
あぁ、笑った!面白かった!

劇団太陽族の芝居も観てみたいなぁーこっちこないかなぁー
by yama-moyo | 2005-12-06 23:55 | 観劇日記。
<< いまさらですが、経県値。 IRON (2005/11/5) >>